おやき元年

0

    こちら、初日の出を待つ私たち。

     

    ではなく、

    (元旦は、それぞれ、寝過ごし系でしたので)

    1月4日、安曇野へ向かう途中の幻想的な諏訪湖。

    朝陽を待っていた時です。

     

    あまりに美しい地球の風景に包まれながら、

    決意を新たにいたしました。

     

    格差・分断・排他、、、硬く寂しい言葉がならぶ報道が続きます。
    そんな時だからこそ、
    愛で包んだ丸いOYAKIの可能性を勝手にますます感じています。
    イケてない決意のポーズは見過ごして頂きまして
    本年は、1月7日(土)8:30に営業スタートさせて頂きます。
    みなさまとご一緒に、ますます健康に元気になっていく2017年になりますように。
    どうぞ、本年も宜しくお願いいたします。

    ※アーシャ(広告用アーティスト写真)もお互いの携帯電話で撮り合いまして
    準備は完璧でございます。
    上:のむさん  下:ともさん

    おやき+

    0

      OYAKI Companyを世界一の健康なファーストフード店にすべく、

      日々、奮闘中の私たちですが、
      もっと盛り上がっていこう!と、
      今朝から、豆絞りを巻いてみました。
      日本のお祭りエネルギーが注入され、
      ますます気合が入りました。
      そんな私たちは、大きさにも気合の入ったOYAKIを、
      これ以上大きくしないように丁寧に作っています。
      これは、炭火で焼く前なので、もう少し小さくはなりますが、
      このセイロ、業務用の大き目のもので42cm、
      そこに3つしか蒸せない。
      ということは、大きさイメージ出来ますでしょうか。
      そして、巨大な圧力鍋(30合炊けます)。
      朝一番に、無農薬の玄米をたっぷり炊きます。
      (※開店前の懐かし写真。重くて2人で持ちます)
      オープンの8時半から数量限定、
      炊きたてのお米で、こんな朝限定メニューが始まりました。
      ●わさび丼(みそ汁・漬け物つき) ¥850
      安曇野のワサビ(大ファンの丸六わさび問屋さんのもの)をすりたてで。
      香りが強く、体が爽やかに目を覚まします!
      かつお節とたまり醤油で。
      ●卵かけご飯(みそ汁つき)¥500
      今まで食べた卵の中で、一番クリアで濃厚な味・大松卵
      こちらも、うまいたまり醤油で!
      このあとは、どんどん握られまして、おにぎりになっていきます。
      ●もっちもち 玄米おにぎり(ラウス昆布煮入り) ¥200
      ちょっと足りない時、お持ち帰りにも、いいですね。
      そして、とうとう、ともさんがデザートを作ってくれました!!
      この無農薬玄米を、奄美大島の素焚糖の上品なアンコで包んだ、
      そう、「おはぎ」!
      ●コロッと3つ  おはぎ ¥500
      オーダー頂いたら、ともさんが包んでくれます。
      これは、まさに日本のトリュフ!
      一つは、内藤トウガラシを振りかけています。チリチョコの原理です。
      (写真・加藤さん)
      あれ!わたしたち、何屋さんでしょう。笑
      OYAKI屋ですが、OYAKIの枠は時に飛び越えまして、
      みなさまが元気になる日本のうまいものを食べて頂きたいのです。
      もっちもちの玄米メニューもぜひ!
      さて、OYAKI、OYAKI。
      次回は、OYAKIのことを書きたいと思います。

      変更祭り

      0

        現在、12月16日。

        オープンして2週間。

         

         

         


        オープン前のバタバタ劇から、

         

        やっとルーティンワークに入りまして落ち着き払って、毎日のんびりとやっております。

         

         

         


        とはいかず、

         

         

         

        はは、HPに告知をあげ続けておりますが、変更祭り。

         

         

         


        OYAKIのサイズをますます大きくしたり、

         

        営業時間を延ばしたり、

         

        メニューも、OYAKIの種類を増やしているだけではなく、

         

        クッキーやワサビ丼、甘酒ドリンクなど準備を進めています。

         

        今後も変更祭りは続く予定です。笑

         

         

         


        1、2週間前にお越し頂いた方に、

         

        「全く違うじゃないですか!」と言われることを恐れず、

         

        オープンしてみて初めて気がついた事は、出来るだけ早く変更しています。

         

         


        冷凍をチン!完成したら置いておいていい!などをしないで、

         

        最高の状態で味わってもらいたい、

         

        だから、その手間を惜しまないと覚悟しているものの、

         

        それを、ファーストフード店でさらっと出すってことの難しさを感じる日々でした。

         

         

         

        お店クローズ後に、毎日、ミーティング、試作、厨房機器の買い足しを繰り返しております。

         

         

         


        ということで、ブログはあがっておりませんでしたが、

         

        お店は、毎日オープンしておりますし、

         

        毎日、変革がおきております。

         

         

         

        1回お越し頂いた方も、新しい気持ちで楽しめるかと思います。

         

         

         


        明日(12月17日)から、ぐっと延長いたしました営業時間、

         

        朝8:30より、みなさまのお越しをお待ちしております。

         


        無事にオープン

        0

          とても嬉しい来訪が続いたオープン4日間。

          みなさまの「おめでとう!」という気持ちに感無量の連続でした。
          実は、どうしても12月1日にオープンをしたい理由がありました。
          会社員を辞めて、初めて飲食店を開店した日が、8年前の12月1日。
          9年目スタートのその日に、自分たちの8年間の集大成の新しい形をスタートさせたかったんです。
          完璧な幕開けとは言えないのですが、
          どうにか無事オープンが出来て、ほっとしています。
          みな様が撮ってくれた写真を、少しご紹介。
          (写真:チエコ姉さん)
          (ランチセットは、みそ汁と野菜小鉢とお茶がつきます 写真:山根さん)
          今日は初めての定休日(月曜日)。
          ともさんは、研究に余念がなく、
          のむさんは、足りない備品の購入に走っておりました。
          さて、明日からも日本が誇るファストフードになるべく、
          たくさんOYAKI包んでいきます。
          ぜひ生まれたての「OYAKI Company」を見守って頂ければ幸いです。
          ※12月9日(金)は、設備の調整のため、臨時休業を頂くことになりました。
          急な決定、大変申し訳ございませんでした。

          おやきオープン前夜

          0

            区切りをつけるのが苦手で、

            まだまだ皆様にお見せしていいホームページにはなってないのですが、

            初体験のホームページ作成が予想外に面白くて、まだまだいじっていたいのですが、

            いったんこの辺りで公開させてください。

             

            OYAKI Companyのホームページが出来ました。

            ぜひ、ご覧になってみてください。

            アドレスは、http://nomusantomosan.com/ です。

             

            コンテンツ少な!と突っ込まれますよね。はは!

            これからが見物のホームページです。

             

            さて、オープン前日は、大好きな森のある明治神宮に、いつもより早めにお参り!

            明治神宮の開閉門時間は、日の出と日の入りの時間です。

            本日は、開門時間に一番に入ろうということで、朝6:15に。

             

            そして、今が夜中の1時だから、19時間労働中。笑

            オープン前日はゆったり〜〜明日への英気を養う〜〜〜、

            なんてこと、いつか叶えられるのでしょうか。

             

            ということで、そろそろ少し寝まして、

            元気な顔でみなさまとお会いできますようにしたいと思います。

             

            たくさんOYAKI包んで待ってます!



            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode