おやき屋の天井

0

    おやき屋の天井を抜いてもらうことにしました。

    抜くとは、壁紙のついたボードを取り外し、コンクリート打ちっぱなしの状態にするということ。

     

    天井をいじらなければ、工事の手間・時間・コストはかからないし、

    リサイクルがテーマなんだから、そのままでいいんじゃないかと悩みましたが、

    どうしても、開放感を増したかったんです。

    たった15cm。

    この差が人の気分を大きく変えるはずなんです。

    私も机の裏側に釘を打ったりしたことがあるのですが、

    重力に逆らって作業するのは、沿って作業するのと力学的に何倍になるのでしょうか。

    ノムートン理論だと10倍。だって、早速筋肉プルプルはじまりますもの。

    そんな作業を、脚立の上という不安定な環境で長時間やっていただきました。

     

    そのあと、いつかの昔のお店のヤニを、タワシで丁寧に擦っていただきましたら、

    あああ、開放感と爽やかさに驚きました!!

    IMG_20161109_142907.jpg

    インテリア大好きな私たち。

    ともさんは植物で埋め尽くしたいフェチ、のむさんは風フェチ。

     

    今回は、のむさんの断固とした希望(強要)で、天井を抜いて頂きました。

    風が吹き抜ける空間がどうしても好きなんです。

    爽やかな風さんがお店で遊んでいって、美味しい香りをどこかに届けてくれる〜、る〜、そうじゃなきゃ!

    260cmにまで伸びた天井、ジローと名付けました。

    明日は、ジローのペンキ塗りです。

     

    2人は驚いてばかり、何をサボっているの!と怒られそうですが、

    実は、トモサン、原材料の仕入れ先の相談に奔走しています。

    笑いが絶えないバグラスファーマーズの吉岡ご夫妻!

    仕入れ交渉って、リラックスムードで終始爆笑でいいんでしたっけ?

    ノムサンは、業務用のシンクを探しにいっている模様です。

    真面目に仕事しているようですね。

    そろそろ、水道工事も大詰めなのか!


    工事中パーティーの誤算

    0

      工事中パーティー3日間、昼の部・夜の部の全6回が終わりました。

      変な企画だったのに、約100名の方が顔を出してくださいました。

      1回に10名〜20名がきれいに分散してご来店くださり、

      パーティーなのに一人一人と丁寧にお会いでき奇跡の3日間でした。

       

      今回の工事中パーティーですが、物件が決まった嬉しさ余って急遽開催することにしたのですが、

      うれしい誤算がたっぷりありました。

      今後みなさまが工事をされる際、参考になるのではと思い、記しておくことにしました。

      これは助かりますね!笑

       

      工事中パーティーって、お店のオープニングでも、プレオープニングでもないんです。

      そう、誕生日・結婚・出産・開店などの記念日じゃなくても、

      何かにパーティーって付ければ、人に会えるんですね。

      私たち、次は「大量試作パーティー」を企画します。笑

       

      また、完成をお祝いするのではなく、

      完成の結構前の会って、面白いですね。

      完成してしまったら評価しかできないけど、完成前なら意見が言える。

      皆さまのつぶやきが、実は、これからの試作に活かされます!

      「おやきって、10個くらい買って帰って冷凍して食べられたらな、、、」

      やりましょう!!冷凍しても美味しく食べられるおやき!

       

      ビフォーがあって、アフターに感動する!

      ビフォーからアフターまでを丁寧にお見せする!

      某テレビ番組を参考にしながら、丁寧に進めたいという意識を高めることが出来ました。

       

      そして、そして、私のうつ病が吹っ飛びました!

      やっぱり人に会うとエネルギーをもらいますね〜。

      森のうえ食堂で毎日たくさん方にお会いしていて、パタリとこの4か月は地下に籠って企画会議。

      やっと、地上へ這い出してきてみたら、人間って生き物は、一人一人それぞれ面白い!

       

      全6回の工事中パーティー、大変有効で、最高に幸せでした!

      参加頂いた方も、参加出来なかった方も、ありがとうございました。

       

      これからも、ブログや試作パーティーなどで、途中経過を丁寧にお伝えしていきたいと思います。

       

      本日の写真は、「のむさんのお気に入りの椅子」。

      全く、疲れませんし、ちょっと高めで気分がいいです。

      椅子の概念が変わりますね。


      工事中パーティー前夜

      0

        明日から3日間の工事中パーティー。

         

        「行けないよ〜、残念」というお断りの連絡がいくつか、

        工事中パーティーって変な企画するぎし、

        あまりの急な決定でしたし、

        誰も来てくれないかもしれないと思いながら、

         

        出来る限りの準備に励む前日。

         

        ともさんは、旧森のうえ食堂で、まだまだ仕込んでいます。

        「あと3時間くらいはかかる!!」

        と先ほど言われていましたので、深夜になると思われます。

        (ここは厨房工事中なので、完璧なものは出せないんですが)

         

        タケシさんは、釘や金具や出っ張りなどでみなさまが怪我をしないように、

        細かい処理を1日中やってくれてました。

        優しすぎます。

         

        のむさんは、サプライズ作りをずっとやってました。

        (何度もサプライズって言いますか!)

         

        明日から巨大圧力鍋で、無農薬玄米を炊きます。

        3升が一回で炊けます。米も入ってないのに重いです。

        3升は、30合です。

        30人以上来て頂けたらロスが出ないので、

        ここは、工事中パーティーの魅力を一生懸命お伝えしたいと思います!

         

        さて、こちらは譲渡料を支払って手に入れた物件なので、

        前のテナント(バリレストラン)の食器などがたくさん残っています。

        私たちが使わない食器など結構ございまして、

        是非欲しいものがありましたら是非「持ってってラッキーBOX」が出現します。

        すべてほぼ新品、ラッキー!!

         

        また、新宿ビル2号館2階、ここはパワースポットだと

        私たちは丸4日間過ごしてみて、確信いたしました。

        何時間いても、とても気持ちがいいのです。

        富士山や伊勢神宮まで出かけて行かなくとも、新宿駅から徒歩5分!

        一気にあなたの運気が上がることは、(ほぼ)間違いないです。

         

        どうでしょう?少し行ってみたくなりましたか?

        ぜひ、お友達誘って、お気軽にお越しください!

         

        「おやき屋・工事中パーティー」

        11月5日(土)、6日(日)、7日(月)の3日間。

        ・昼の部 12:00〜  1、2時間くらい?

        ・夜の部 19:00〜  1、2時間くらい?

        新宿区新宿3-1-32 新宿ビル2号館2階(森のうえ食堂と同じビル・2階)

        1000円(おやき屋の野望をいろいろお話します。おにぎりや汁ものも準備しておきます)

        小さな場所なので6回やります、どれかにお越し頂けると嬉しいです。

        ※お茶はご自由に、お酒は別料金(ビール500円など)です。

        ※厨房も工事中、おやきはまだ出せません。ごめんなさい。

        ※ご予約は不要です。

         

        今日の写真は、「本日の椅子」です。

        かなり安定感が増しました。

         


        おやき屋工事2日目

        0

          ※昨日の答え「テントが無くなりましたよ〜、スカーン!」

           

          本日、工事2日目。

          「今あるものをリサイクル」というテーマを掲げたため、

          丁寧に構造チェックを繰り返しています。

           

          タケシさん、床シート(塩ビタイル)の一部剥がしてみたら、

          シートが5重になっていることを発見!

          テナントが替わるごとに、好きなシートを貼ってたんですね〜、

          個性的な臭いと汚れに触れながら、歴史を肌で感じます。

           

          そして、天井の石膏ボード開きも始まりました。

          天井、どうしましょう。

           

          椅子をリサイクルショップに貰って頂いたため、

          私の椅子は本日より、ともさん作のこちら(中にタケシさん補強あり)になりました。

           

          ともさんはというと、

          残っていた食器・鍋・調理器具・おびただしい数のタッパなどを

          ず〜〜〜〜っと、磨いて洗っていらっしゃいました。

          ほぼ10時間くらい。

           

          そして、時々「何かに使えないかな〜」と頭を捻ってらっしゃったり、

          「キャー、おやきをひっくり返すのにすごい使える!」

          と騒がれたりされてました。

           

          明後日からは(11月5・6・7日)「工事中パーティー」が開催されます。

          私は、そのサプライズ作りをしています。

           

          工事中パーティー、ぜひ盛り上がりたいものです。


          おやき屋工事1日目

          0

            「のむさんともさん 今日もおやき」、

            50人くらいの読者が、本日・現時点で500人を超えました。

             

            フェイスブックに昨晩載せましたところ、「いいね!」と押してくださったり、

            友人たちにシェアしてくださったり、たった1日弱で500人の方が!!

            アナログ人間なので、インターネットのスピードについていけずアワアワですが、

            アナログ人間らしく、お一人お一人と直接お会いしながら感謝を伝えていこうと思います。

             

            ただ、取り急ぎ、温かい応援を本当にありがとうございました。

             

            500人をピークに急激な下降線を辿らないように、

            「今日もおやき」記事づくりに誠心誠意尽力していく所存です。

             

            本日は、おやき屋工事の1日目。

            前のお店の造作を、少しづつ解体していきます。

            私たちの、今回の内装工事のテーマは「立体収納&リサイクル」。

            ・狭い空間に、どれだけ多くの収納を隠せるのか!

            ・廃棄を減らし、あるものをリメイク!

             

            なので、うりゃー!と打っ壊さず、丁寧に構造をチェックしていきます。

            今回も、木工職人のタケシさんの力を借りながら知恵を絞ります。

             

            いつの間にか陽が暮れて力尽きました、初日はここまで。

            分かりますか、昨日の写真との違い?

             

            答えは、明日発表させていただきます!笑

             

            今日の写真は、「ともさんのマカナイご飯で元気回復!」でした。



            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728    
            << February 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode